2012年2月7日火曜日

写真

プロがとるとこうなる

2012 道南選手権

2012.2.5 道南選手権
まだSalomonを乗りこなせない。
いい板であることは確かなんだが・・・。
しっかりと体重をかけ、しならせないとタイムがでない板。
ずれにくく、かんだら離れない。
HEADと真逆のような気がする。
2本目はKと投入。
これが大正解で、N先生に逆転勝利。
でもなぁ、Salomonで勝ちたい。
結果

2012年1月30日月曜日

2012 八雲ホタテカップ






























































ホタテカップが開催されました。例年通りEコースで、インターバルは30mはあろうかという高速セットでした。急斜面手前のスルーまではクローチング。次の右ターンが勝負の分かれめでした。しっかりとしたライン取りができた人とそうでない人で明暗が分かれました。自分は落とされました。ポイントは頭に入っていたのですけど。でもできなかった。
ビデオ:植村さん、堀内さん、自分、野口さん。

2011年12月14日水曜日

開幕までもう少し




函館の積雪は10cm弱。
七飯スノーパークは17日オープンとなっていますが、微妙な状態。
キロロでの初滑から2週間近く経過しましたが、道南はやはり厳しいですね。
今シーズンの勝負板・・・Salomon power line 184cm R>23が届きました。
そして、ワックスルーム。
準備は万端です。

2011年11月22日火曜日

引っ越し大変です

函館 吉田不動産 

は最悪です。

住宅の解除通知書がきました。
理由は以下の通り。
大家が昨年の11月に交通事故に遭い、2月に職場に復帰したが、十分に業務が遂行できないため、7月に退職した。
再出発すべく、地元に戻ってきたので、住宅を明け渡していただく。

私が契約したのは今年の5月で、通知書が来たのが、8月末でした。
正当な理由なので、引っ越し代などは全く出さないとのこと。
これが正当な理由になるのでしょうか?

最初から契約するなって感じ。
この不動産屋は詐欺ですね。

別な不動産屋にきくと、ここは問題児みたいですね。
とんだ災難です。

2011年10月10日月曜日

サーフィン20日目

一度立てるようにはなったのですが、椴法華のbigな波では何もできないことが分かりました。
3歩進んで2歩さがる・・・いや、3歩さがるかな。
椴法華は初心者には向かないとポイントです。
特にロングボードでいどむ中年おやじには。
頭クラスの波が立っているときはgetting outすらままなりません。
この大変さはやった人にしか分からないでしょう。

今日は小倉氏(ボードを譲ってくれた方)と石倉のポイントに行ってきました。
的確なアドバイスのもと、かなり楽にtake offができるようになりました。
板が走り出す感覚がだいぶつかめるようになりました。
1.必死のパドリングは当然。
2.傾斜になったらなるべく前加重で。ここで滑り出せばtake offは成功する。
3.板が突きささらにようにするにはタイミング良く状態を起こす(ここが紙一重)。
4.走り出したら、素早く立つ。
5.立ってしまった方が安定する。
6.あと、波を読む。方向、ブレイクのポイント。
有意義な一日でした。

2011年10月3日月曜日

2011 札幌マラソン

現役スキー部員との勝負。
スタート前は凍えるような雨でしたが、直前には奇跡的には晴れました。先週の函館マラソンはあれっ?というtimeでしたので、今回はかなり気合いを入れました。
この札幌マラソンは折り返し地点が7.5kmで、後半は登りというコースです。それを知らずに走ると、なかなかゴールが見えず、精神的につらいレースになります(昨年がそうでした)。今回はスタートから飛ばしましたが、15kmで右下腹部痛が・・・。やばいと思いましたが、ペースを少し落としたら、改善し、なんとか乗り切ることができました。1時間35分30秒、先週よりも3分短縮させたので、満足です。課題はやはり、後半のペースダウンをいかに抑えるかです。
今シーズンのマラソンはこれで終了です。大会はありせんがランニングは続けます。12月からはスキーが開幕します。