場所は女那川。
立てるようになりました。
いつものようにパドリングを開始。
波のスピードに同調したとき、スーッと板が滑り始め、「いける!」と思った瞬間立っていました。
メローな波が良かったのかもしれません。
2011年9月20日火曜日
powerpointで動画
powerpoint 2010でmpegがあっさり動くと思いきや・・・・。
やっぱりだめでした。
デスクトップではなめらかに動いても、ノートにもっていくと、動かない。
昔と同じです。
codecが・・・・とのメッセージがでるが、そんな問題ではなさそう。
wmvなら相性がバッチリなので、fileを変換するのもっとも確実。
widows media encorderがbest。
mpegを変換しても、それほど劣化していない。
一番は無圧縮のaviを作って、WMEで変換するのが良い。
propertiesからout putのビデオサイズを720・480にカスタムする必要あり。
copmressionはwindows media hardware profileで
やっぱりだめでした。
デスクトップではなめらかに動いても、ノートにもっていくと、動かない。
昔と同じです。
codecが・・・・とのメッセージがでるが、そんな問題ではなさそう。
wmvなら相性がバッチリなので、fileを変換するのもっとも確実。
widows media encorderがbest。
mpegを変換しても、それほど劣化していない。
一番は無圧縮のaviを作って、WMEで変換するのが良い。
propertiesからout putのビデオサイズを720・480にカスタムする必要あり。
copmressionはwindows media hardware profileで
2011年9月15日木曜日
サーフィン10日目
2011年9月3日土曜日
2011年8月30日火曜日
2011 北海道マラソン

2011年8月28日、午前11時45分、僕は未知なる試練のスタート台に立っていた。
アルペンレースの対極に位置するスポーツ、フルマラソン。
気温28.9°、湿度50%。直射日光が容赦なく照りつけるアスファルトの上に自分がいる。
無防備なようだが、自信はある。
大丈夫だ、3ヶ月前から準備はしてきた、そう心のなかでつぶやき号砲を待った。
真剣に走り始めたのはいつだったろうか?
4年前の春だ。
アルペンレースに復帰しようと決めたからだ。
最初は4km程度ランニング。
函館ハーフに出場すること3度。
いつの日からか42.195が憧れになっていた。
ハーフ程度でマラソンやってますとは言えない。
一度走ってみたかった、フルマラソン。
自分に走りきる能力があるのか知りたかった。
その気になれば大抵のことはできる。
できるように周到に計画を練り、実行に移す。
ただそれだけのことだ。
そしてこの日がやってきたんだ。
ポケット中になんとメガネの入ったメガネケースがあることに気づいた。
荷物は預けてしまったし、時間がない。
しょうがないからコンビニの裏に隠してきた。
全くなにやってんだ。
もう一つ忘れたことに気づいた・・・・胸に絆創膏を貼るのを忘れた。
まあ痛くても我慢しよう。
12時10分いよいよスタート。
体は軽く、何の疲れもない。
それもそのはず、自分の計画ではそうなっているのだから。
ガーミン405が威力を発揮した。
1km毎にタイムを教えてくれる。
5'10、ちょっと速いからペースを落とせ、先は長い。
これは正真正銘のフルマラソンなんだから。
5'30 よし丁度いい、その調子だ。
家族の応援が力になった。
普段は絶対に走ることが許されない創成川のアンダーパス。
ランナーの足音がこだまする不思議な空間。
給水所では塩を入れながらしっかり水分補給。
35kmでまた家族の応援が後押しをしてくれた。
ここからが正念場だが、幸い足は痛くない。
ひたすらゴールのことだけを思い浮かべ、残り7kmを気力で走りきった。
普段見る札幌の景色も、ランナーとしてみると極端に狭く、夢の中のような気がする。
この日ほど走るのが楽しかった日は今まであったろうか?不思議なものだ。
人はなぜ4時間も走り続けられるのだろうか?
その答えは自分にしか分からない。
もし今回のマラソンが何か強制的な試練であるならば、耐えられなかっただろう。
他の人には分からない高尚なスポーツであることは確かだ。
2011年8月25日木曜日
サーフィン5日目
salomonのO氏よりlongを譲り受けました。
これです。
格好いい。
RANDY FRENCH ランディ・フレンチ 9'4'' Dino Miranda Model
始めることにより分かること。
とういか、その連続です。
やらないと分からないこと。
当初考えもしなかったこと。
サーフィンとかけて、リフトのないスキー場とときます。
その心は・・・・・。
滑り始めるまでが大変です。
サーフィンの80%はパドリングにあり。
知らなかった・・・。
いい波が来ているときは、白波、専門用語でwhite water、スープ、が多く、沖にでるのが至難の業。
5日目にしてそんな思いを経験しました。
登録:
投稿 (Atom)
