一度立てるようにはなったのですが、椴法華のbigな波では何もできないことが分かりました。
3歩進んで2歩さがる・・・いや、3歩さがるかな。
椴法華は初心者には向かないとポイントです。
特にロングボードでいどむ中年おやじには。
頭クラスの波が立っているときはgetting outすらままなりません。
この大変さはやった人にしか分からないでしょう。
今日は小倉氏(ボードを譲ってくれた方)と石倉のポイントに行ってきました。
的確なアドバイスのもと、かなり楽にtake offができるようになりました。
板が走り出す感覚がだいぶつかめるようになりました。
1.必死のパドリングは当然。
2.傾斜になったらなるべく前加重で。ここで滑り出せばtake offは成功する。
3.板が突きささらにようにするにはタイミング良く状態を起こす(ここが紙一重)。
4.走り出したら、素早く立つ。
5.立ってしまった方が安定する。
6.あと、波を読む。方向、ブレイクのポイント。
有意義な一日でした。
2011年10月3日月曜日
2011 札幌マラソン
現役スキー部員との勝負。
スタート前は凍えるような雨でしたが、直前には奇跡的には晴れました。先週の函館マラソンはあれっ?というtimeでしたので、今回はかなり気合いを入れました。
この札幌マラソンは折り返し地点が7.5kmで、後半は登りというコースです。それを知らずに走ると、なかなかゴールが見えず、精神的につらいレースになります(昨年がそうでした)。今回はスタートから飛ばしましたが、15kmで右下腹部痛が・・・。やばいと思いましたが、ペースを少し落としたら、改善し、なんとか乗り切ることができました。1時間35分30秒、先週よりも3分短縮させたので、満足です。課題はやはり、後半のペースダウンをいかに抑えるかです。
この札幌マラソンは折り返し地点が7.5kmで、後半は登りとい
今シーズンのマラソンはこれで終了です。大会はありせんがランニングは続けます。12月からはスキーが開幕します。
2011年9月23日金曜日
2011年9月20日火曜日
powerpointで動画
powerpoint 2010でmpegがあっさり動くと思いきや・・・・。
やっぱりだめでした。
デスクトップではなめらかに動いても、ノートにもっていくと、動かない。
昔と同じです。
codecが・・・・とのメッセージがでるが、そんな問題ではなさそう。
wmvなら相性がバッチリなので、fileを変換するのもっとも確実。
widows media encorderがbest。
mpegを変換しても、それほど劣化していない。
一番は無圧縮のaviを作って、WMEで変換するのが良い。
propertiesからout putのビデオサイズを720・480にカスタムする必要あり。
copmressionはwindows media hardware profileで
やっぱりだめでした。
デスクトップではなめらかに動いても、ノートにもっていくと、動かない。
昔と同じです。
codecが・・・・とのメッセージがでるが、そんな問題ではなさそう。
wmvなら相性がバッチリなので、fileを変換するのもっとも確実。
widows media encorderがbest。
mpegを変換しても、それほど劣化していない。
一番は無圧縮のaviを作って、WMEで変換するのが良い。
propertiesからout putのビデオサイズを720・480にカスタムする必要あり。
copmressionはwindows media hardware profileで
2011年9月15日木曜日
サーフィン10日目
2011年9月3日土曜日
登録:
投稿 (Atom)
