2014年10月8日水曜日

2014 札幌マラソン



2014 札幌マラソン
先週の函館ハーフは1時間42分といいのか、悪いのかよく分からないタイムであった.
毎年故障どっかこっかに故障をもち、いつもセーブ気味になってしまう.
最初から最後までキロ450秒ペース.これでは遅いのである.
さらにフルマラソンをするようになってから、明らかにキロペースは落ちたと思う.スピード感の欠落である.かといって、後半にタイムが伸びるかというとそうでもない.とどのつまり前半から飛ばせということだろう.
今回は前半の下りを430秒、後半の上りを450秒とし、40分切りを目標とした.
「今年の大会はこれが最後、思い切って走ろう」そう心に誓うのであった.

気温18度、晴れ、コンディション良好.
前半より快調に飛ばし、430秒ペース.
暑くもなく、寒くもない.
大通り公園を折り返し、いよいよ勝負の豊平川.
いつもここで抜かされるのだが、今回は粘った.
抜き去るランナーをライバルと見なし、離されないように必死にくらいついた.
これが独りランとの違いだろう.
引っ張っていってもらえる.
豊平川の上りはなんとか440分ペース、最後のアップダウンはきつかったが、なんとかガス欠にもならずにゴール.
1時間36分、久々に満足に行くタイムでした.
今回思ったこと、それは「ハーフは楽しい」である.
めまぐるしく変わる風景、他のランナー達との抜き差し合戦、上がる鼓動と苦しい息づかい.スピード感を楽しむことができればタイムはおのずと付いてくる、そう感じました.

1 4:34.3 4:34.3 4:34
2 4:27.9 9:02.2 4:28
3 4:24.1 13:26 4:24
4 4:22.2 17:49 4:22
5 4:32.1 22:21 4:32
6 4:32.9 26:54 4:34
7 4:26.9 31:20 4:26
8 4:24.8 35:45 4:26
9 4:25.7 40:11 4:23
10 4:30.4 44:41 4:33
11 4:33.2 49:14 4:33
12 4:24.8 53:39 4:24
13 4:31.2 58:10 4:32
14 4:32.0 1:02:42 4:31
15 4:37.2 1:07:20 4:38
16 4:37.8 1:11:58 4:37
17 4:35.5 1:16:33 4:36
18 4:44.3 1:21:17 4:45
19 4:51.0 1:26:08 4:50
20 4:50.6 1:30:59 4:51
21 4:24.6 1:35:24 4:25
22 0:53.1 1:36:17 0:52
概要1:36:171:36:171:36:16




2014年9月10日水曜日

2014 北海道マラソン

2014831日天気晴れ.走らない人にとっては何が楽しいんだろうと思うでしょう.

なんであんな辛いことをと疑問にも思うでしょう.そこに価値を見いだすことができれば楽しくなります.これで4回目となるが、フルマラソンとしては6回目になる.かなり分かっているつもりだったが、何も分かっていなかった.

一昨年の故障が練習に大きな影響を及ぼしていることは確かだ.どうにも怪我が心配で追い込みができない.オーバーワークでの炎症は回復まで時間がかかるため、若干抑え気味になるのも仕方がないか.“過ぎたるは及ばざるがごとし”ですから.それでも今年もよく走った.月平均250kmは超えていると思う.体調はほぼ万全で大会に臨むことができた.目標タイムは3時間40

気温は22度、日中の予想最高は27度.大通り公園を9時スタート.やっぱり練習とはことなり本番は体が軽い.短距離ならこれでいいのだが、42.195はこれでやられる.自分の体がどうなるか、自分でも後半を予想することができないのだ.通常は6月にJALマラソンを経験するところだが、膝の調子が悪くパスした.練習でも35km程度がいいところで、それも結構休憩をいれる.42.195はやっぱり未知の世界だ.

平岸を南下すると若干の下りとなり、知らず知らずのうちにペースがアップする.油断すると簡単に450秒とか出てしまう.「抑えろ、抑えろ」と心の中でつぶやく.創成トンネルをぬけ、新川通りに入るあたりからがマラソン的感じになってくる.琴似をぬけ、20km地点の新川通り、そして折り返し地点までが前半だ.

順調だったのはここまでで、すぐに困難にぶちあたった.どうやらエネルギー補給が少なかったらしい.すごい空腹に見舞われたのである.ヤバイ、走っている最中にこんな空腹を感じたことがない、そう感じながら走っていると、沿道のおばちゃんが、「はーい、ゼリーあるよ、持って行って~」なんとありがたいことか.ちゃんとお礼したかったなぁ.そして、バナナやスイカの提供も.やっぱ北海道マラソンって楽しい.

空腹は満たされたが、前半のハイペースがたたって、ペースが落ち始める.35kmで殿部、下腿あたりに乳酸がたまり、筋肉が硬化し、痛みも出始める.それにやたらと暑い.暑いのは自分だけだろうか? やばい、まだ7kmもある.僕のフルマラソンってこんなもんですね.最後はキロ6分半ペース.多くの人に抜かされながらヘロヘロのゴールでした.

3時間56分.でもなんとかサブ4を死守できて良かった.

ゴール時の大通り公園は28.8度.どおりで喉が渇くわけだわ.苦しかったけど、止めようとは思わない.来年こそはペース配分を考え、フルマラソンを成功させよう.

http://www.asics.co.jp/running/marathoners/hokkaido2014/map




2014年3月24日月曜日

2014 ニセコカップ

取り急ぎアップします
動画

2013年10月8日火曜日

2013 札幌マラソン


2013 札幌マラソン



10月6日開催

天候は晴れ

風邪はなんとか良くなったが、依然膝の調子が良くないため、あまりタイムは期待できない。

過去の自己ベストは一昨年の1時間35

今回は37分ぐらいがいいところか。


自分の前に息子のfun run 2km
いやいや走らされているので、タイムはぱっとしない。
当たり前か。


真駒内から豊平川沿いを北上するが、傾斜は下り。
とにかく後半がきついのだ。

折り返し地点は大通りだ。

この大通りのコースが変更となっており若干長くなった。

幾分楽しめそうだ。



前半はキロ440秒ペース、まあまあか。

11キロあたから疲労を感じる。

すすきのポイントで給水。

ハーフなら給水なしで走りきれるはずなのだが。



豊平川コースになり、残りは5kmぐらい。

ここで、自分に声援が・・・

誰だろう?

とにかく、元気になった。

最後の上りはきつかったけど、1時間40分を切ることができました。



声援は後輩のY内でした。
ありがとう。







2013年10月7日月曜日

2013 函館ハーフマラソン



2013 函館ハーフマラソン

ここからは2週続けてハーフマラソンだ。

函館ハーフマラソンは今年で何回目になるであろう?

5回目かな

去年はケガからの復帰第一戦、様子を見ながらの走りだった。

テスト走行みたいなもの。

今年こそはと意気込んでいたが、道マラのダメージがかなり残り、左膝痛が癒えていない。

前日は天気も良く、サーフィンには行ったのではあるが・・・なんか体がだるい。夜になるとひどい咽頭痛に進展。まずい風邪だ。

朝を迎えて咽頭痛はさらに悪化しているが、熱は無い。

不参加も考えたが、家族のものは誰一人止めてくれない。

こうなりゃ走るしかないだろう。

今回はやめておいたほうがいいじゃないとでも言われたら、すぐに止めていただろうけど。



10kmまでは順調だったが、いつになく喉の渇きがあり、11km付近で給水。

喉が痛い、体が熱い、このまま走ったらやばいかも・・・

しかし、いったん走り出したら止めるわけにもいかず、なんとかゴールへ。

1時間39分でした。

平凡なタイムですが、メディカルの世話にならなくて良かった。

地元だというのに、だれからも応援されないというのも寂しいもんだなぁ。