2013年5月15日水曜日

原田カップも終わり・・・


函館はぐずついた天気で、気分もすっきりしません。 

桜の開花も今ひとつ。
不本意だったスキーライフが尾を引いている感じです。

今シーズン最後のレース大好きな“原田カップ”が終わったのはほんの一週間前のこと。

レースは途中棄権という残念な結果に終わりました。

硫安バーンが荒れると手に負えないという典型で、鋭角の溝にスキーを合わせることができず、パコーンと板がはずれました。

特選組の石水選手はボディーミラーを彷彿とさせる、片足すべりで会場を沸かせましたが、私にはそんな技量も、心も持ち合わせてはいません。

率直に申して、原田カップは中山峠が良かったなぁ。

特選組は最後でじっくりと観察できたし、全員2本滑ることができた。

さらにリフトのゼッケン乗車はお財布にもやさしくて、みんながハッピーになれた。



今シーズンはいいことがありませんでした。

レースでは全く結果を出せませんでしたし、キロロでLEKIのポールも盗まれました。

中止になる大会も多く、かなり参加料が無駄になりました。

昨年同様腰痛にもなりました。

なんで腰痛になるのか?

トレーニングはしっかりやってきたはず。

Atomicの靴に原因があるではないだろうかという疑念がふつふつとわいてきました。

強度130は硬いのでは。

雪面へのグリップが強すぎるのでないか。

昔のSalomonに戻したらどうなるのだろうか。

もっとソフトな靴に変えたらよくなるのでは。

考えだしたらきりがない。



6月2日のJALマラソンに全力投球だ。

2013年4月5日金曜日

2013 原田カップ




原田カップまであと1ヶ月

毎年このレースでスキーシーズンが終わります。

マラソンでいえば、35km地点を過ぎたところでしょうか。

ナイターシーズンが終わり、腰も疲労がだんだんと減っていきます。

春の暖かさを喜びつつ、スキーができなくなることへのもの悲しさが湧いてきます。

同時に季節感のずれが顕著になってきます。

ゴールデンウィークは函館では桜が満開となります。

満開の桜を観賞したあと、気合いを入れてスキーなんてできませんよね。

2013年4月4日木曜日

キロロカップ

函館からキロロは遠いです。

それも自分一人での運転。

時間にしておおよそ3時間強、退屈で、無意味な時間。

自動操縦モードがある車が早く開発されるといいんですけど。

スキーが好きでないとやってられません。

マスターズの受付が11時からなので助かります。

ラッキーだったのは路面がでていること。

もう3月の終わりですから。

文句をもう一つ
リフト券・・・ 高いです。
3時間で3500円




初日は大クラッシュしたHEADで。

敢えてHEADでいやな気持ちを払拭します。

結果はまずまずでした。

いやな気持ちは払拭できました。

最近はtimeに対して、あまり期待しないようになりました。

ゴルフにしても、ボーリングにしても、ラーニングカーブにはプラトー部分があります。

これを理解していないと、いつも結果に不満を持ち、いらいらします。

「これでいいのだ」

この気持ちが大切です。




2日目はKEIを選択。

我ながら“ひどい”滑りでした。

前半の急斜面で、ズレズレを体感してしまいました。

さすがに「これでいいのだ」という気持ちにはなれませんでした。

キロロはスタート直後でズレズレをやってしまうと終わりですね。
でも、天気は最高でした。









2013年3月28日木曜日

ニセコの星

ニセコモイワでこれから光り輝くだろうダイヤモンドの原石をみました。
ニセコの子どもでSanshiro君といいます。
小学三年で、小柄。
滑りはマルセル・ヒルシャーを彷彿とさせます。
どうやってこの動きを身につけたのか知りたいところです。
コーチが教えたのか、自然に身についたのか。
この子には間違いなく才能があります。
いい環境が与えられれば、花開くでしょう。

最初は小一の息子です。
いつの間にか降りてこられるようになりました。

ウッドでの新谷さんと息子との会話
息子 「がんばったけど・・・ビリだった。」
新谷さん 「順位なんか関係ない。いい滑りだった。おじさんはちゃんと見ていた。一生懸命すべったていたところ見ていた。知っている。それでいいんだ。」



2013年3月26日火曜日

サービス動画

研究熱心なレーサーのためにslow動画を編集しました。


いつもお世話になっているK先生


大クラッシュの時救助していただいた Chi葉氏


他にご希望の方はメールかコメントで。

2013 モイワカップ第3戦

天候晴れ、気温-1°くらい

前日は悪天候とタイム計測の不具合で大変な一日でしたが、 今日は絶好のコンディション。
バーンも最高の状態でした。

アルペンするなモイワ、そう感じさせるスキー場だと思います。

今回も家内がビデオを撮ってくれました


 
いかがでしたか?



K先生の優勝でした。
おめでとうございます。

そのK先生からHEADの板を譲り受けました。
良く噛む、回る。いい~と思い。調子に乗っていると。


こんな感じで大クラッシュ。
膝 いったかと思いました。

そんなときでも流石K先生、「板は大丈夫か」

リザルトはこちら







2013年3月23日土曜日

2013 モイワカップ第2戦

雪、強風、-5℃

悪天候とタイマー不具合の中、選手、役員の方お疲れ様でした。
寒かったですが、楽しいレースをさせていただきました。

今日はダメでした。
滑っている最中も集中できていませんでした。

スワヒリのことわざで
  「道に迷うことは、道を知ることだ」 
ご存じでしょうか?



失敗の中から学ぶのです。